うちわの製作なら手作りうちわキットが最適! 業界最安値で1本からお買い上げ頂けます。

応援うちわの作り方と完成度を上げるための工夫
うちわコラム
●応援うちわの作り方と完成度を上げるための工夫

うちわ作りの完成度をあげるのは、シンプルなことのようですが、接着面の 始末です。

紙を貼り合わせて作る手作りうちわですから、きれいに接着できていないと どうしても雑な感じの仕上がりになってしまいます。

うちわに文字を貼り合わせていく時は、スプレーのりを使ってしっかりとめ たり、両面テープなどを使い、頑丈に貼り合わせたりといった工夫が必要に なってきます。

裏がステッカーのように糊付けされているカッティングシートを切り抜いて 使うのもいいでしょう。糊がきれいにくっつくまでは、辞典などをのせてお いて、乾燥するまで置いておくのもいいかもしれません。

応援うちわは、どうしても当日の会場で、振り回したりするものですから、 デコに力を入れすぎて重量が出てしまい、後半はボロボロになってしまうと いうのは避けたいですよね。

うちわにモールなどを使ったり、立体的に何かをくっつけることは、ジャニ ーズのコンサート会場では禁止されています。

こうした重たいうちわは、長時間のイベントには耐えられず、バラバラに分 解されてしまったりする可能性も高くなります。

まず、うちわキットを床に置き、そこに描く文字やイラストを決めて、大体 の文字やイラストの大きさをうちわにあわせて決め、レイアウトをチェック します。

それに合せて文字をパソコンで編集して、プリントアウトし、その紙をカッ ティングシートや色画用紙に重ねて、テンプレートのようにして切り抜くの が、きれいにレイアウトを決めるコツです。フリーハンドで描いてしまうと いう人もいますが、自信のない人は、検索してテンプレートを探し、コピー の拡大や縮小で好きなサイズにするのもいいかもしれません。

実際にシートや画用紙を切り抜いてしまう前に、もう一度文字の大きさを、 うちわにのせてチェックするのを忘れないようにしましょう。

切り抜いたものを、縁取り用のホログラムや蛍光色のシートの上にかさね、 大き目に切り抜いていけば、縁取りがつきます。

時々うちわにのせて、大きさの確認をしながら作るようにすると、初めてで も失敗はありません。

 
取扱い商品一覧
定番商品
その他オススメ商品
ご利用ガイド
デンプレート
シール印刷も承ります!
うちわ印刷キング
シール印刷も承ります!
営業日カレンダー
弊社運営サイト
●イベントや、ノベルティー、顧客へのDM
などで使用できるうちわ印刷を低価格で
種類豊富にご用意しております!


運動会用品から景品・おもちゃまでな
んでもそろう通販サイトです!

●人気のアーテック商材を多数卸し価格
で販売中!幼児教材、玩具、景品全て
揃います!

●のぼりを作るならのぼり印刷ドットコム
お店の活気づくりに最適です!

●画材・美術用品、教材の事なら最大級
の品揃え!画材通販専門店です

科学工作・実験用品の激安通販!
理科実験用品や子供の科学など何でも
揃います!

●防災・防犯グッズの通販専門店!
大人気の防災グッズが豊富に揃います!

copyright (c) 2010イタミアート all rights reserved.