うちわの製作なら手作りうちわキング!最短当日出荷で手作りうちわキットが1セット109円からお買い求めいただけます!

お問い合わせ

知っておきたいジャニーズうちわのあれこれ

ジャニーズのうちわの公式サイズ、これを知っておくことが、オリジナルうちわを作る第一段階です。というのも、ジャニーズの場合、公式サイズのうちわよりも大きなサイズのうちわは、コンサート会場などでチェックされ没収!されてしまうことがあると先ほどお話しました。ほかのファンの方に迷惑になるということから、こうした措置がとられているようです。こうしたサイズのルールを作らないと、大きなものを作ってしまう方もいるのでしょう。

公式の大きさは横29.5cm×縦28.5cmというサイズです。このサイズ以上のものは作ることはできても、利用することができない可能性があるので注意しておきましょう。さらに!!これはジャニーズファンとして知っておいてほしいこと。ジャニーズといってもすべてのジャニーズについてのルールと、グループ単独のルールがあります。

TOKIO、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのコンサートなどに行く場合には、皆さんの意思を尊重し、オリジナルうちわも公式なうちわも利用できない!!ということになっています。これは、コンサートでも舞台でも同じです。作ってお部屋に飾っておくなどはできますが、もっていっても没収となる可能性が高いので、注意しましょうね。

ジャニーズのコンサートや歌番組を見ていると、ジャニーズのうちわって黒ベースが多いなということに気がつきませんか?何でも黒ベースに蛍光色という組み合わせがとても目立つんだとか。ジャニーズのタレントさんたちが遠くから見て、文字がはっきり見える、どういう文字が書いてあるのかがはっきりわかるため、こうした色の組み合わせが多くなっているようです。

文字に利用するカラーを考えることも、とても大切なこと。黒ベースで普通に見ている分には目立つと感じても、遠くから見ると案外目立たないということもあるので、作ってみたら暗いところで遠くから眺めてみるといいですね。大好きなジャニーズに声援を送るためのうちわ。少しでもファンの思う気持ちがジャニーズのタレントさんたちに伝わるといいですね。